昨日、住む家を決めてきました。
私が住むことにした街はASTORIAという町で、ミッドタウンから15〜20分ほどのところにある街です。新築な上に、とても広くて、きれいな部屋です。ホテルより全然きれいだ!と、何人かに言われました。
この部屋は2人でシェアして住む予定です。ルームメイトは呉亜沙さんという作家で、彼女もまた文化庁の在外派遣員。お若くて、聡明で、チャーミングな女性です。

呉亜沙さんは今日の便で到着し、機内ではほとんど眠れず苦労されたようです。確かに成田→ニューヨークへは片道13時間のフライト、時差は14時間。半日ずれているので時差ぼけしやすいと言われています。枕が替わると眠れない、という人の話をたまに聞きますが、こうした方には特に辛い時間でしょう。幸い私はどこでも眠れるタイプなので、機中ぐっすり眠ることができました。ANAのプレミアムエコノミーシートは優れものです、国内線・某S航空のコンパクトなエコノミー席に慣れていた私には、贅沢な広さでした。NYにお出でになる方はANAがオススメですよ・・・もっとも他は乗ったことがないんですけどね。