日本画の精鋭展(茨城県天心記念五浦美術館)

 

茨城県天心記念五浦美術館にて開催されている展覧会に作品を出品させて頂きます。今回出品されている私の作品は、2000年制作の創画展出品作です。

この展覧会では、平成元年からの約20年間に発表された作品19点が展示されています。ポスターチラシに使用されているのは宮いつき先生の作品(150号)。他にも院展、創画展、個展等に出品された大作が多い展示内容です。

小品と大作とでは画面構成や画材の使い方などに少し違いがあるので、あまり大きな日本画を見たことがないという方には特にご覧いただきたい展覧会です。(私の作品はともかく)素晴らしい先生方の作品ばかりですのでお近くにお越しの方はお立ちより頂けますよう、よろしくお願いいたします。

 

「現代の日本画家は伝統的な表現を取り入れるだけでなく、従来の枠にとらわれない斬新な手法にも挑むなど、新たな絵画表現を求めて飽くなき探求を続けています。本展では現代を代表する画家による平成以降の日本画の優品を紹介いたします。」(展覧会チラシより)

 

 

「現代日本画の精鋭展」茨城県天心記念五浦美術館


日 時:2017年5/19(金)〜7/9(日)

9001700 最終入場16:30

入場料:一般310円 高大生210円 小中生150

70才以上の方は無料

※身体障害者手帳・療育手帳等を持参の方は無料

※土曜日は高校生以下無料

出品作家:那波多目功一、福井爽人、小嶋悠司、梅原幸雄、

西田俊英、高橋天山、浅野均、宮いつき、

松本祐子、岡村桂三郎、松生歩、間島秀徳、

小田野尚之、清水由朗、伴戸玲伊子